キウイフルーツ(キュウイフルーツ)の効能や栄養成分を徹底紹介します!

乾燥する前のトレーに乗ったキウイ

【スーパーの青果コーナーでも大人気のキウイフルーツ!その実力とは?】

テレビコマーシャルでもおなじみの「キウイフルーツ(キュウイフルーツ)」ですが、スーパーの青果コーナーを見てもアピールされているのを良く見かけます。

甘味と酸味が程良く味わえるキウイフルーツは、子どもから大人まで楽しめることから人気となっていますね。

実はキウイフルーツには「ゴールドキウイ」と「グリーンキウイ」があったり、あまり知られていない要素がたくさんあったりするので、今回キウイフルーツの実力をしっかりとお伝えしていきたいと思います!

エイジングケアや肌サイクルのために、毎日美味しくビタミンCを摂りたいと考えている方はもちろん、毎日の健康を考えている方にとってもおススメとなっておりますので、キウイフルーツの魅力をチェックして頂ければと思います!

目次

【驚異の「ビタミンC」含有率を誇る「ゴールドキウイ」!】

フルーツに含まれる栄養成分の中で、一番優れていると言われているのが「ビタミンC」です。

ビタミンCには、シミやくすみなどといった女性の大敵となるメラニンの生成を抑える役割があり、また既に生成されてしまったメラニンを還元させる力もあります。

つまり、美肌効果には欠かせない栄養成分と言っても過言ではありません。

ビタミンCが多く含まれるフルーツと聞かれると、レモンなど酸味が強いフルーツを思い浮かべますが、なんとキウイフルーツの一種である「ゴールドキウイ」は、

『レモン8個分以上のビタミンC』

となっているのです!

なお、もう一種類の「グリーンキウイ」であっても、レモンと同等のビタミンCを含んでいますよ!

フルーツの食べ方は色々ありますが、キウイフルーツよりもビタミンCを含んでいるアセロラやユズは果汁での摂取がメインであるのに対し、キウイフルーツは皮を剝いてしまえば全て可食部となるため、より効果的にビタミンCを摂取することができるわけです。

ビタミンCには、メラニン排出により肌の透明感がアップするだけではなく、加齢と共に気になってくるシワやたるみを防止してくれる役割もあります。

なお、「ゴールドキウイ」は同じ美肌効果の高い「ビタミンE」も豊富であるため、さらなる美肌効果に期待ができるのです!

つまり、「ゴールドキウイ」を摂取することにより、若さや美しさを維持できるというわけですね!

【食物繊維が豊富な「グリーンキウイ」!】

ビタミンCをたっぷりと含んでいる「ゴールドキウイ」に対して、「グリーンキウイ」は食物繊維が豊富であることが特長となっています。

食物繊維を手軽に摂取できるとして人気のあるバナナの「およそ3本分の食物繊維」となっており、便秘の改善や糖質の吸収を抑えるなど腸内環境を整えてくれます。

また、血中コレステロールの上昇を抑えてくれますので、美肌効果だけではなく、健康診断や人間ドックで不安を抱えている方にとっても、生活習慣の改善にも期待が持てますよ!

【筋肉を強くしてくれるミネラル「カリウム」も豊富!】

「カリウム」と聞くと、食生活でついつい摂取が多くなる塩分(塩化ナトリウム)を分解してくれるミネラルという認識が強くなっていますが、実はカリウムには他にも筋肉を強くしてくれる効果もあります。

筋肉が強くなれば長時間の運動を続けることができるので、新陳代謝のアップにも期待ができるようになります。

カリウムは規則正しい食生活を続けている方であれば問題なく摂取できますが、食生活に不安のある方にとっては、キウイフルーツはおススメと言えますね。

ちなみにカリウムの含有量としては「グリーンキウイ」がとても優れていますよ!

【同じフルーツでもキウイフルーツは糖質が少ない!】

果物は脳卒中や2型糖尿病などといった生活習慣病のリスクを抑えてくれると言われており、果物の適量の摂取は推奨されています。

しかし、糖分が多く含まれる果物もあり、幾ら果糖だとしても過剰の摂取はやはり健康には良くない果物もあるのです。

よくフルーツを使ったダイエットが度々ブームとなり注目を集めますが、本当に体にとって良いことなのかを考える必要があるわけですね。

キウイフルーツの場合、ベリー類やグレープフルーツと同じく、フルーツの中でも特に糖質が少ないという特長があります。

日本人のフルーツの摂取量は決して多いというわけではなく、1日当たりおよそ100グラム、ちょうどキウイフルーツ1つ分の摂取が足りていません。

ただでさえ糖質や脂質の摂取が問題となっている昨今、糖質を抑えながら高い栄養素を摂取できるキウイフルーツは、まさに現代人にとって欠かせない存在だと言えますね!

【美容のゴールドキウイ!体内改善のグリーンキウイ!】

今回は、キウイフルーツの栄養成分や、それに伴う効能についてご紹介しました。

キウイフルーツには、「ゴールドキウイ」と「グリーンキウイ」があり、それぞれ特長があります。

「ゴールドキウイ」はビタミンCやビタミンEなどといった、美容に関する栄養素が豊富になっており、対する「グリーンキウイ」はカリウムや食物繊維などといった体内改善の栄養素が豊富になっています。

キウイフルーツは調理不要ですぐ食べられるメリットもありますので、自分が抱えている悩みに合わせて毎日食べる習慣をつけていきたいですね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる