カボチャの種は実より優れたスーパーフード!カボチャの「種」の栄養や効能を「実」と比較してみた!

さらに入ったかぼちゃの種

【カボチャの種って食べない人がほとんどだけど…】

カボチャを使った料理と言えば、カボチャの煮つけやパンプキンスープ、パンプキンパイなど、ご飯のお供からスイーツまで、カボチャは非常に幅広いジャンルで楽しめる野菜ですね。

野菜の中でも非常に甘く、また栄養価が非常に高いため、赤ちゃんの頃から食べていたという方も多いのではないかと思います。

緑黄色野菜の代表としても登場するカボチャですが、カボチャの楽しみは実だけではないことをご存じでしょうか??

なんとカボチャは実だけでなく「種」も栄養素が非常に豊富で、昔から重宝されてきました。

今回は、知られざるカボチャの種の効能や栄養をご紹介しながら、カボチャの実との比較もおこなっていきますよ!

みんな大好き「カボチャ」の種の秘密を暴いていきますので、是非参考にして頂ければと思います!

目次

【コロナ禍で不安になる精神状態を助けてくれるカボチャの種!】

新型コロナウイルスの影響により、身体的な負担よりも精神的な負担の方が大きいと言われている昨今。

今までのようなライフスタイルを送ることは難しく、毎日我慢したり、ストレスの行き場を失ったりするなど、思っている以上に精神的なダメージが問題となっています。

カボチャの種には、「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンの元の物質である「トリプトファン」が多く含まれているので、食べるだけで気分を上げてくれます!

なんと抗うつ薬に匹敵するとまで言われていますので、気持ちが沈みがちだなと感じる場合には、是非カボチャの種を試して頂きたいと思いますね!

とても歯ごたえが良いので、噛むだけでストレス発散できるという効果もありますよ!

【カボチャの種のスゴいところは「男性が喜ぶ」栄養素が満点であるところ!】

最近になって、カボチャの種が脚光を浴びるようになったのは、男性の悩みを救ってくれる栄養素が豊富に含まれている点が大きいと言われています。

男性の悩み、それは「髪の毛」です!

よくテレビのコマーシャルでも聞くようになった「AGA(男性型脱毛症)」はれっきとした病気であると認められるようになり、対策のことを「治療する」と呼ばれるようになりましたね。

AGAはどんどん髪の成長が活発さを失っていき、枯れ木の山みたいになってしまいます。

原因はストレスや不規則な生活習慣などいろいろあると思いますが、やっぱり一番大きいのは髪の毛の成長に必要な栄養素が不足していること。

カボチャの種には、髪の毛の成長を促進してくれると言われる、

  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • 抗酸化物質
  • タンパク質
  • 他ミネラル

これらの栄養成分が潤沢に含まれています。

この中では特に「亜鉛」が髪の成長には必要不可欠だと言われており、髪を成長させるだけでなく、抜け毛や薄毛の原因ともいわれる「男性ホルモン」と「リダクターゼ」の結合を抑えてくれる役割も担っています。

摂取しすぎると逆効果だと言われている亜鉛ですが、現代の栄養素の摂取の傾向を見ていると明らかに摂取不足となっていますので、意図して亜鉛を摂取していないのであれば、カボチャの種は救世主となってくれるでしょう!

【カボチャの実との栄養比較!実と種は全くのベツモノ??】

同じカボチャの中に入っている実と種ですが、栄養比較するとどれくらいの違いがあるのでしょうか?

カボチャの実はカロチン、種はミネラル、というイメージが強いのですが、実は両方とも「ビタミンA」や「食物繊維」、「カリウム」や「ポリフェノール」は共通してどちらにも含まれています。

但し、ビタミンAについては種の方が実よりおよそ2倍含まれており、食物繊維に至っては種は実よりもおよそ5倍多く含まれています。

カリウムやポリフェノールについても種の方が含有量が多く、栄養としては圧倒的に種の方が優れていることが分かっています。

種には生命の源が入っているため、高い栄養分を含んでいるということですね!

【カボチャの種は気軽に美味しく食べることができますスーパーフード!】

ここまでのお話で、カボチャの種には非常に優れた栄養素が詰まっており、いろいろな方の悩みを解消してくれるスーパーフードであることはおわかり頂けたのではないかと思います。

しかし、調理方法がいろいろある実とは違い、種をどうやって摂取すれば良いのか悩まれる方も多いことでしょう。

実は、カボチャの種は食べやすいようにちょっとしたアレンジが施されている商品があり、気軽にカボチャの種を摂取できるようになっています。

カボチャの種は大きく、とても硬いため敬遠しそうになりますが、ちゃんと美味しく食べられるように加工されていますので、安心して楽しむことができますよ!

乾燥しているため保存も簡単ですし、場所を選ぶことなくいつでもどこでも自由に高い栄養素を摂取できるなんてありがたいですね!

カボチャの種は今だからこそ摂取したい栄養素の宝庫となっていますので、是非一度試してみてくださいね!

↓気軽に摂るならChillFullの「毎日クランベリー&ナッツ」

さらに入ったかぼちゃの種
ら屋に山盛りの鮮やかなクランベリーとナッツ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる