くるみはコロナ禍を助けてくれるナッツ!くるみがもたらす不眠症改善や精神の安定とは?

【コロナ禍だからこそ活用したい!心のバランスを保ってくれる「くるみ」!】

2020年より広がった新型コロナウイルスの影響により、今までの生活様式は一変し、何かと窮屈な思いをすることが増えました。

どれだけ我慢しても一向に改善せず、精神的に追い詰められている方も少なくありません。

コロナ禍の社会ではストレスが溜まりやすく、なかなか調子を上げることができませんが、だからこそ毎日の睡眠を大切にしたり、精神を安定させたりすることが重要となっています。

そこで今回は、そんな辛い環境から救ってくれる「くるみ」についてご紹介したいと思います。

ピーナッツやアーモンドと比べるとあまり馴染みのないナッツとも言えますが、好きな方は朝のくるみパンで元気と活力をもらっているのです!

「くるみ」に秘められた心を強くするパワーを、皆さんと共有していきたいと思います!

目次

【「くるみ」は不眠症改善や精神安定のカギを握る!】

くるみは昔から薬として重宝され、ミネラルが豊富であることが知られていました。

そのため、くるみを食べることでいろいろな体の不調を改善してくれる役割を果たしてきたのです。

その中で今注目を集めているのが「不眠症の改善」や「精神の安定」です。

先述したように、今はコロナ禍により気持ちが落ち込みやすくなっており、何かと思い通りに進まないことが多いためストレスを抱えやすくなっているのです。

最近はワクチン接種も始まっていますが、変異株が発見されたり、経済が思うように回ってくれなかったりと、先が見えない不安をなかなか拭えていないのが現状です。

このようにストレスを抱えやすい環境に身を置いていると、夜寝つきが悪くなったり、不安に襲われたりと精神が安定しなくなってしまいます。

周囲の環境が良くなれば問題ないのですが、それもなかなか難しいので、負のスパイラルに陥りやすくなってしまっています。

そんな負のスパイラルから脱し、精神の不安定さを改善してくれるのが「くるみ」というわけです!

くるみには、脳内にある心のバランスを保ってくれる神経伝達物質「セロトニン」の元となる必須アミノ酸「トリプトファン」が含まれています。

「セロトニン」は更に「メラトニン」というホルモンに変化するのですが、この「メラトニン」には睡眠を誘う働きを持っています。

つまり、必須アミノ酸「トリプトファン」は、変化していく過程の中で、精神を安定してくれる「セロトニン」や睡眠に作用する働きをもつ「メラトニン」を生み出してくれるのです。

これが、くるみに不眠症改善や精神の安定効果があると言われている理由なのです!

【「くるみ」は必須アミノ酸「トリプトファン」を摂取するのに最適な食べ物!】

精神を安定させてくれる「セロトニン」は、幸せホルモンと呼ばれるほど心にとって非常に重要な役割を果たします。

そのため、「セロトニン」の元になる必須アミノ酸「トリプトファン」を摂取することも合わせて重要になってくるわけですね。

必須アミノ酸「トリプトファン」は、くるみ以外にも、大豆や乳製品、穀物、肉、魚など幅広い食べ物から摂取することができます。

但し、肉や魚などといった動物タンパク質には、トリプトファンを脳が取り込みにくくするアミノ酸「BCAA」を含んでいるため、お勧めできません。

トリプトファンをしっかりと作用させるためには、植物性由来の食べ物から摂取することが重要というわけです。

そして、持ち運びができて、いつでもどこでも気軽に食べられるという条件を加えると、実はくるみというのは必須アミノ酸「トリプトファン」を摂取するのにとても優れた食べ物であることがわかるのです!

【必須アミノ酸「トリプトファン」だけじゃない!ビタミンB1で疲労回復!】

今は「トリプトファン」や「セロトニン」の注目が高くなっているため、どうしても精神安定や不眠症改善の効果が取り上げられますが、実はビタミンB1による疲労回復効果も見込めます。

コロナ禍で思うように行動できないと、疲労を感じやすくなってしまう方も多いことでしょう。

体の疲労は精神的な原因もありますが、筋肉の疲れも大きな作用をもたらしています。

筋肉の疲れは行動した時に生成される乳酸が原因となっていますので、乳酸を効果的に分解するはたらきを強める必要があります。

くるみに含まれている「ビタミンB1」には、疲労物質である乳酸を分解したり、糖質をエネルギーにして活力を回復したりするはたらきがあります。

くるみを食べることで、精神的な疲れはもちろん、体力的な疲れにも高い効果を発揮してくれるわけですね!

【コロナ禍でも毎日イキイキと過ごすために!くるみ生活を始めよう!】

今回は、くるみに含まれた不眠症改善や精神安定のメカニズム、そして活力を与えてくれるパワーについてご紹介しました。

コロナ禍が続くと、どうしても毎日が暗くなりがちですが、「病は気から」と言われるように、精神的な安定があってこそ体は元気になるのです。

我慢することが多い生活は続くかもしれませんが、だからこそ始められる習慣もあるはずです。

くるみにはダイエット効果がありますので、例えばコロナ禍が収束するまでに体を引き締めるとか、毎日の食生活を見直す良い機会にするのも良いかなと思います。

人間誰でも「ピンチをチャンスに変える力」を持っていますので、コロナ禍に負けない心と体を作りたいですね!

【気軽に摂るなら】

↓ChillFullーちるふるーの「ちるふる US クルミ 200gちるふる US クルミ 200g」がおすすめです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる