マンゴーの効能や栄養成分を徹底解説!美味しく食べる方法ランキングに秘密あり!

【ご褒美スイーツとして人気の「マンゴー」には嬉しい効果アリ!】

マンゴーと聞くと、コンビニやファミレスにおいてはご褒美スイーツとして重宝されているため、高級で特別なフルーツというイメージを持っている方が多いのではないかと思います。

もちろん希少性の高い宮崎県産「太陽のたまご」などもありますので、高級品というイメージがあるのは確かですが、マンゴーはとても栄養価が高く、女性にとっても嬉しい効能があることで知られています。

今回は、マンゴーの栄養や効能について、ご紹介していきたいと思います。

目次

【マンゴーは実は栄養満点のフルーツだった!】

マンゴーはとても甘くて濃厚な味わいが特徴で、スイーツとしてゼリーやプリンの主役になったり、ケーキに添えられたりととても華のあるスイーツです。

そんな人気のあるマンゴーですが、ただ美味しいだけではありません。

マンゴーにはいろいろな栄養素を含んでいますが、それが美容であったり健康促進であったりと、大きな貢献をしてくれることがわかっています。

それでは順番に、マンゴーに多く含まれている魅力的な栄養素についてご紹介していきましょう!

【魅力的な栄養素①:ビタミンA】

マンゴーに多く含まれるビタミンAは、肌の粘膜の再生効果が優れており、目や口、喉などといった粘膜のある部位を丈夫にしてくれる働きがあります。

特に目に対する効能は非常に高く、視力の低下を防いでくれるパワーを持っています。

これは光の明暗を感じる網膜にある「ロドプシン」の主成分がビタミンAであることが主な理由です。

体のほとんどはタンパク質からできていますが、部位によってはビタミンが主成分になっているのは驚きですね。

また、ビタミンAには細胞の酸化から守ってくれる働きがあるため、ガンの抑制効果もあります。

ガンは死因の上位となっていますので、しっかりと予防していきたいですね。

【魅力的な栄養素②:ビタミンC】

果物はビタミンCが多く含まれている印象がありますが、マンゴーもしっかりとビタミンCが豊富となっています!

ビタミンCにはメラニン色素の生成を抑えてくれる働きがあるため、美肌効果が大きいのがよく知られていますね。

他にも体の免疫力を高めてくれる効果があり、病気になりにくい体を作ってくれる役割も果たします。

免疫力の低下により、感染症やウイルスに負けやすくなってしまいますので、健康な体を維持するためにもビタミンCの摂取は積極的におこなっていきたいですね。

なお、ビタミンCにも抗がん作用がありますので、ビタミンAと合わせてがん予防になりますよ!

【魅力的な栄養素③:葉酸】

葉酸が多いフルーツと聞くと柑橘系の果物を想像される方も多いかと思いますが、マンゴーにも葉酸はしっかりと含まれています。

葉酸には赤血球を作る効果がありますので、貧血の方には鉄分と一緒に血を作る素となる要素の摂取がお勧めです。

また、葉酸は赤ちゃんの正常な成長に必要であるビタミンB群の一種として知られています。

新生児障害のリスクを減らす重要な役割を持つ栄養素と言われていますので、妊婦の方にも葉酸の摂取をお勧めしたいですね。

ただし、葉酸は摂取しすぎるとビタミンB12欠乏症となる悪性貧血になっている場合には、診断が難しくなってしまい神経症状が現れる恐れがありますので注意が必要です。

サプリメントからの葉酸の摂取は一気に摂り過ぎになってしまう恐れがありますので、食べ物からの摂取の方が良いかもしれません。

【魅力的な栄養素④:カリウム】

マンゴーにはカリウムも多く含まれており、実はカリウムのおかげで「夏のフルーツ」と呼ばれているくらいです。

と言うのも、夏になると汗を大量にかくのですが、その際に体内にあるカリウムが失われてしまい「低カリウム血症」状態となり、嘔吐や下痢、筋肉のけいれんや麻痺、不整脈などを引き起こしてしまう恐れがあるからです。

夏バテは主に水分が失われたことによる脱水症状のことを指しますが、低カリウム血症への懸念もありますので、夏に食べるマンゴーはとても大きな意味を持つわけです。

当然マンゴーには水分を多く含んでいますので、脱水症状の予防にも繋がりますよ!

【マンゴーのお勧めな食べ方は?】

マンゴーは夏によく食べる機会がありますので、そのままカットして食べても良いですが冷凍庫で凍らせた「冷凍マンゴー」がお勧めですね。

冷凍マンゴーを使ってシャーベットを作ることもできますし、ミルクを入れてマンゴーミルクドリンクを作っても美味しいです。

1年中シーズンを問わずにマンゴーを楽しむのであれば、おススメしたいのは保存にも適している「ドライフルーツマンゴー」ですね。

ドライマンゴーの栄養価としては、マンゴーとほとんど変わりませんし、細かく切ってヨーグルトと一緒に食べる他にも、すぐにエネルギーに変換してくれますので運動時の栄養補給としても重宝します。

マンゴーは美肌効果や健康促進効果にも優れていますので、年中楽しみたいスイーツですね!

↓少しずつ気軽に摂るならChillFullーちるふるーの「しっとり美味しいドライマンゴー」がおすすめです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる